生活

離れた相手と銀行振込以外でワリカン!Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用した件

先日、弟と一緒に祖母への誕生日プレゼントを贈ったのですが、その際のワリカンにAmazonギフト券を使用ました。

離れた相手とのワリカン、どうする?

祖母の米寿祝に弟と一緒にプレゼントを贈ることにしました。私が注文して、弟から半額あとでもらおうと思ったのですが、弟とは関東と九州で離れていて直接のお金のやり取りができません。

今はコロナの関係で余計直接のやり取りが難しかったりしますよね…

銀行振込だと手数料がかかる…

いちばん最初に思いついたのは銀行振込ですが…数百円の振込手数料がかかってちょっともったいない…。

私がいつも利用している銀行では、同行宛でネットバンキングを利用すれば手数料0円だったので、同じ銀行を利用しているなら振込でも良いかもしれませんね

Amazonギフト券を利用することに

色々考えた結果、手数料なしでお手軽なAmazonギフト券で送ってもらうことにしました。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)

・手数料がかからない!

・送る金額を1円単位で設定できる!

・Eメールで送れる!

・Amazonで買い物するのと同じ感覚で購入できる!

Amazonギフト券(Eメールタイプ)

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を送る手順

↓こちらのページから送ることができます

テキストメッセージにも送信可

①情報を入力
・デザインタイプを選択
・金額の入力
・お届け先情報(メールアドレス等)
・送信日を入力 又はすぐに送信

②カートに入れて普段のお買い物と同様にAmazonで購入

普段のお買い物と同様、クレジットカードで支払えばOK

※コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いは利用できません

どんな風に送られてくる?

弟から「送ったよー」とLINEが来てメールを確認すると…

↑このようなメールが届きました!

利用手順は以下の通りです。

①「アカウントに登録」をクリック

②自分のアカウントにギフト券が加わり、お買い物で利用できます

(決済の際にギフト券残高から優先的に使用されるようです)

Amazonは日常的に利用するから、正直現金でもらったのと同じ感覚でした!

ほかの方法は?

多くのキャッシュレス決済サービスで、手数料無料で残高の送信ができるようです。

PayPay残高の送金

手数料無料!そのままPayPay残高として使用することができます。(※銀行口座に引き出す場合は手数料100円がかかります)

①「送る・受け取る」をタップ

②あて先を選択(電話番号で検索 or 相手のマイコードをスキャン)

③金額を入力・送信

d払い残高の送金

こちらも手数料無料!(※PayPayと同様に銀行口座に出勤する場合や手数料がかかります) Amazonギフト券のようにリンクをメール等で送信できるのも嬉しい!

①「送金」をタップ

②あて先を選択(電話番号検索・d払い口座を指定・QRコードを読み取る・送金受け取り用リンクを作成 のいずれか)

③金額を入力・送金

「dポイントを送る」で、同様にdポイントを送ることもできます。

その他にも色々あります!

そのほか、LINE Pay、メルペイ、auPAY、楽天ペイ等、多くのキャッシュレス決済サービスで手数料無料で個人間送金が可能です!

メルペイはメルカリでの売上金が使えるから嬉しい!

まとめ

コロナの影響もあり、会えない相手とワリカンしたりお金を送ったりする機会も多いかと思います。Amazonギフト券やキャッシュレス決済サービスの送金等、銀行振込以外にも色々な方法がありますので、自分に合った方法で試してみてくださいね。