子育て

全然タイプの違う姉弟!ヤンチャ男子の対策に毎日ヘトヘト…イタズラ対策に購入したもの

同じ親から生まれたのに全然違う…!ふしぎです

長男と長女のちがい

同じように育てているのに、全然違うのが不思議。面白いですね。

男の子ってみんなこう?どんどん壊れていく我が家・・

長女が小さい頃は、あまり物を壊したりはしなかったのですが…。絵本やおもちゃ、家具など色々破壊していく長男です。

積み木など硬いおもちゃをガンガン窓に叩きつけるのもやめてほしいな~。。割れたらどうすんの…。

又、高いところに登るのが大好き。慎重な性格で危険なことをしなかった長女と違い、椅子やテーブル、テレビ台など高いところにどんどん登っていきます…。(サルかな?)

色々と長女と違いすぎて…。男女の違いなのか、性格の違いなのか、戸惑うことが多い日々。イタズラ対策が必要で困っています。

長男のイタズラ対策に購入したもの

テレビ台に登る対策として以前「柵」を設置したのですが

将来がちょっと心配な息子
女好き?将来がちょっと心配な1歳の息子エッセイ漫画です。クズっていてもキレイなお姉さんが出てくるとぴたりと泣き止みテレビを凝視する長男…!...

※このあと無事突破されてしまい、柵の意味はなくなってしまいました…。

他にも、長女の時には必要なかったけど長男のイタズラ対策で新たに購入したものをご紹介します。

「ドア開けて出て行っちゃう」対策に、ドアロック!

ドアノブに手が届くようになり、ドアノブに手をひっかけて勝手にドアを開けて出て行っちゃうようになってしまった長男。

「ドア開けて出て行っちゃう」対策として、リビングから玄関へ通じるドアに「ドアロック」を設置しています。

ドアロックを取り付けてから、しょっちゅうドアを開けていた長男がすっかり諦めてくれて、とても助かっています!

4歳の長女は開けられるけど、1歳の長男の手が届かない、ドアノブより少し上の位置に設置しています。

  • 直接貼り付けるのではなく、ひっかけるタイプなので、ドアに傷がつかず、取付位置も簡単に変えることができます♪
  • ドアに数センチの隙間が空きますが、飼っている猫が通れない程度の隙間なのが良かったです!
  • ドアの厚さによっては使用できない場合があります。我が家のドアは厚さ35mmで丁度よいかんじです。
  • ドアに数センチの隙間が空くような形になってしまうので、空調が逃げるのを機にされる方には向かないかもしれません。

「絵本ビリビリ」対策に、絵本補修テープ!

力が強すぎるのか、乱暴な性格なのか、絵本を度々引きちぎってしまう長男。長女はそんなことなかったのですけどね…。

破れた絵本を修理する為に「絵本補修テープ」を使用しています。

セロテープよりも頑丈で、変色しにくいので汚くなりにくいです!

このテープ、何回購入しただろう…。しょっちゅう絵本の修理をしている気がする今日のこの頃です…

まとめ

ヤンチャ男児への対応に追われる皆さま、いつもおつかれさまです^^;

元気なのは良いことだ!と自分に言い聞かせつつ…。ストレスをためずにやっていきたいですね。