絵本・おもちゃ

絵本を日常的に楽しむ習慣が♪ポプラ社「あかいえほんのおうち」レビュー(高齢親にもおススメ)

ポプラ社あかいえほんのおうち

高齢出産あるある?「昔話」覚えてへん…

ママー!「ねむりひめ」ってどんなおはなし?
あー。眠ってる、姫の話…かな…

 

高齢出産あるある?なのかどうかは分かりませんが…

いわゆる「昔話」「世界名作」みたいなやつ、内容覚えてへん…!!

「昔話」や「世界名作」的なもの。子ども時代、話を聞かせてもらったり、絵本を読んだりした記憶はありますが、高齢ゆえ「子ども時代」というものが少々遠すぎて(!)、あまり覚えていないわけです。。。

子どもにどんな話か聞かれても、内容をちゃんと答えられない!

ちょっとこれはどうなんだ…と思いまして、「昔話」「世界名作」的なものをまとめて親子で学べるようなものを探しておりました。

そこで出会ったのがポプラ社の「あかいえほんのおうち」です!

ポプラ社「あかいえほんのおうち」

●「はじめての世界名作えほん」シリーズ●
日本の昔話や世界の昔話、世界の名作を、美しいことば、親しみやすい絵、手ごろな価格でお届けします。はじめての読み聞かせをする1歳児から、ひとり読みのできる6歳児まで、子どもたちの成長に合わせてお読みいただけるシリーズです。

●「あかいえほんのおうち」セット●
「はじめての世界名作えほん」シリーズの1~40巻に、おうち型の本棚として使えるボックスがついた特別セット。贈り物にぴったりです。

(Amazonより)

ポプラ社はじめての世界名作えほん
ポプラ社はじめての世界名作えほんシリーズ!昔からおなじみですね!昭和生まれアラフォー母ちゃんも子ども時代何冊か持っていました!

「あかいえほんのおうち」に入っているおはなし

「あかいえほんのおうち」に入っているのは以下の40冊です!

1 ももたろう
2 三びきのこぶた
3 にんぎょひめ
4 おむすびころりん
5 あかずきん
6 おおきなかぶ
7 かちかち山
8 ありときりぎりす ~イソップものがたり~
9 花さかじいさん
10 ジャックとまめのつる
11 うらしまたろう
12 おおかみと七ひきのこやぎ
13 シンデレラ
14 つるのおんがえし
15 かさじぞう
16 金のがちょう
17 十二支のはじまり
18 ちからたろう
19 しあわせなおうじ
20 ラプンツェル
21 きんたろう
22 ヘンゼルとグレーテル
23 ねむりひめ
24 うさぎとかめ ~イソップものがたり~
25 かぐやひめ
26 三びきのくま
27 ブレーメンのおんがくたい
28 ねずみのよめいり
29 こぶとりじいさん
30 しらゆきひめ
31 いっすんぼうし
32 たなばたのおはなし
33 ゆきの女王
34 かもとりごんべえ
35 かえるのおうさま
36 さるかにがっせん
37 こびとのくつや
38 せつぶんのおはなし
39 へっこきよめさま
40 ふしぎの国のアリス

有名どころのおはなしががっちり網羅されております!

1万5千円…と思うと高額で悩みましたが、1冊400円以下と思うと、コスパは良いのかなと思います。

40冊!「あかいえほんのおうち」のサイズ感は?

価格的なところも購入を悩んだポイントですが、40冊ということで、スペース的なところもどうなんだろう…と購入前に迷っていました。

が、届いてみると意外とコンパクト!

ポプラ社あかいえほんのおうち

こちらはカラーボックスの上にのせた写真です。丁度カラーボックスの横幅と同じくらい。(子どもたちが遊びまくって少々ボロボロになっております…^^;)

1冊ずつが小さいので、40冊でも意外と場所をとりませんでした。

1冊1冊もコンパクトなので、お出かけに何冊か持って行ったりもしています。

「あかいえほんのおうち」の対象年齢は?

「あかいえほんのおうち」の対象年齢について、メーカー情報として

はじめての読み聞かせをする1歳児から、ひとり読みのできる6歳児まで

とあります。

1冊の長さや、文字にところどころ漢字(フリガナつき)が入っているところから、幼稚園~小学校低学年向けくらいなのかな、という印象です。

年中さんの長女には長さ的にも丁度よさそう。平仮名とカタカナが読めるので、お気に入りのおはなしを一人で読んだりもしています。

2歳の長男にはちょっとお話が長いかなーと思いましたが、読んであげると意外とちゃんと聞いてくれています。まだ字は読めませんが、絵本を手に取って1人で絵を眺めて楽しんだりもしています。

「あかいえほんのおうち」の特徴

最近は素敵な挿絵のおしゃれな絵本が沢山ありますよね。そんな中で「はじめての世界名作えほん」の絵柄は、ちょいレトロ…というか、大人の感覚としては正直あまりイケてない…かもしれません。。

ストーリーも、昔話なので現在ではトンデモ要素というか、ちょい突っ込みどころがあるようなところはあります。。

<トンデモエピソード例>

日照りが続いて困っている農民が、雨を降らせる代わりに自分の娘を鬼に渡す(「せつぶんのおはなし」より)

せつぶんのおはなし

ファッ!!?

でもなぜか不思議と子どもにはかなり「はじめての名作シリーズ」そして「あかいえほんのおうち」はウケています!正直想像以上でした。

「あかいえほんのおうち」子どもたちのお気に入りポイントは?

子どもたちの様子を見てみると…

・絵本が沢山あるのでテンションがあがる!

・おうち型のボックスがかわいい!

・子どもに丁度よいサイズで手に取りやすい

というがポイントなのかなと思いました。2人ともしょっちゅう手に取って1人で眺めたり、「これ読んでー!」って持ってきたりしています。

ポプラ社あかいえほんのおうち ポプラ社あかいえほんのおうち

おうちの屋根の部分に絵本を立てかけることもできます!「次はこれを読むー!」って言って、自分のお気に入りの本を立てかけて楽しんだりもしています。

子どもたちに日常的に絵本を楽しむ習慣がついて嬉しいです!

「きいろいえほんのおうち」も!

「あかいえほんのおうち」とは別のおはなしが40冊入った「きいろいえほんのおうち」もあります。

「きいろいえほんのおうち」に入っているおはなしはこちら

41 みにくいあひるの子
42 オズのまほうつかい
43 三まいのおふだ
44 まんまるパン
45 フランダースの犬
46 わらしべちょうじゃ
47 ハーメルンのふえふき
48 小公女
49 三ねんねたろう
50 びじょとやじゅう
51 おやゆびひめ
52 ピーター・パン
53 てんぐのかくれみの
54 ながぐつをはいたねこ
55 アラジンとまほうのランプ
56 あおいとり
57 ぶんぶくちゃがま
58 はくちょうのみずうみ
59 うりこひめとあまのじゃく
60 ピノッキオのぼうけん
61 はだかのおうさま
62 そんごくう
63 いなばのしろうさぎ
64 みつばちマーヤのぼうけん
65 したきりすずめ
66 アリババと40人のとうぞく
67 はくちょうのおうじ
68 ならなしとり
69 くるみわりにんぎょう
70 ゆきおんな
71 マッチうりの少女
72 一休さん
73 あかいくつ
74 ねずみのすもう
75 アルプスの少女ハイジ
76 金のおのと銀のおの
~イソップものがたり~
77 おうさまの耳はろばの耳
78 びんぼう神とふくの神
79 ガリバーりょこうき
80 三びきのやぎ

「あかいえほんのおうち」を沢山読んだら、今度はこちらがほしいなーと思っています!

まとめ

有名どころの「昔話」や「名作」がたっぷり!ポプラ社はじめての世界名作えほんが40冊詰まった「あかいえほんのおうち」。子どもたちが思った以上に食いついていて、日常的に絵本を楽しむ習慣もつき、買ってよかったなーと思っています!

一家にに1セット、個人的にはとてもお勧めです!

ちょっとお値段が張りますが、プレゼントにもとても喜ばれそうですね!