子育て

手洗い・除菌・消毒の冬…3歳の娘が手湿疹(しもやけ?)に…

手洗い!消毒!な毎日。1日何回も手洗いをしている3歳の娘ですが…手洗いのし過ぎか手湿疹(しもやけ?)ができてしまいました…。

本格的な冬の到来とともに…手湿疹が!

春先からの手洗い+マスク生活。当たり前の日常になりましたね。

私も娘に「外から帰ったら手洗い!」と毎日口を酸っぱくして言っていますし、プレ幼稚園でもしっかり指導されているようです。Eテレや幼児向け雑誌等でも手洗いの特集を頻繁に目にします。そのため自然と毎日一生懸命手洗いをがんばっている娘ですが…ある日…

ひどい湿疹!しもやけ…?!

皮膚科に行きました

市販の軟膏を塗ってもなかなか改善がみられなかったので、近所の皮膚科へ娘を連れて行ってみました。

同じ症状に悩んでいる方が多いそうです!

手洗い+消毒の冬。子どもだけでなく大人も同じ症状で悩んでいる方が多いそうです。

頻繁な手洗いやアルコール消毒

乾燥・皮膚のバリアが壊れる

手湿疹に…

湿疹の上からまたアルコール消毒をするとめちゃめちゃ痛そうだし悪循環ですよね…

ぬり薬を2種類もらいました

左は赤みやカサカサを治すための軟膏(2種類の薬を混ぜてもらっています)、右はハンドクリームとして使用する保湿クリームです。これで良くなってくれるといいけど…。

親子でお肌を守ろう!

外遊びの時は手袋をつけさせます!

とても寒くなってきましたので、外遊びや外出の時はしっかり手袋をさせたいと思います!

できればお家で遊んでほしいけど…そうもいかない幼児…泣

ママも気をつけましょう!

実は私も手湿疹が出やすいタイプ。手洗いや消毒に加えて、毎日の家事や、赤ちゃんのお世話で手がガッサガサです…。

実は長女の出産後ひどい手湿疹で赤ちゃんのお世話ができなくなった苦い経験がありまして…(手が痛すぎて赤ちゃんの抱っこすらできなくなり、実家の母にヘルプを頼むことになりました…)

ママの手が使えなくなると本当に大変です…。ママも手洗い消毒とセットで保湿をしっかりしましょう!

ハンドソープとハンドクリームをセットで洗面台に置いておくとよいですね!

↓定番品!ガンガン使いたいのでボトル派です。

↓ひどい手荒れに!ちょっとべたつくし独特の香りですが…使い続けるとクセになる!!

↓ロクシタンのお得な3本セット!ぜんぶ好きですがやっぱりシアの香りに癒されます。

(シアハンドクリーム10ml、ハンドクリームローズ10ml、ヴァーベナアイスハンドクリーム10ml)

↓ポンプタイプのハンドローション。ハンドソープとセットで洗面台に!

まとめ

毎日の手洗いや消毒は大事ですが、それと一緒に保湿もしっかりして、ウイルス対策だけでなく冬のお肌も守っていきましょう!