妊娠・出産

縦切り?横切り?帝王切開

私は第二子を予定帝王切開で出産したのですが、帝王切開が決まった時に医師から「縦切開」「横切開」どちらにするか選んでくれと言われました。

選べと言われても…

え…選べるんですか…

ママ&赤ちゃんの状態や医師の考えにより、選べない場合も多々あると思うのですが、私が出産した病院では「縦か横か選んでね」と言われました。

特にこだわりはなかったのですが、「選べる」と言われると悩む…。ので、色々看護師さんに訊いたり自分で調べたりしました。

それぞれのメリット・デメリット

↓それぞれ下図のように切開します。

縦切開

胎児を取り出しやすいため、緊急帝王切開の場合は基本的に「縦切開」のようです。

メリット
・開腹しやすいため、赤ちゃんを取り出しやすい
・術後の痛みが少ない
・後に開腹手術をする際に、帝王切開の傷口を生かせる(新たな傷口をつくらない)

デメリット
・傷が目立つ

横切開

傷跡が目立つのがイヤな方は「横切開」を選ぶようです。

メリット
・アンダーヘアに隠れるので傷口が目立ちにくい

デメリット
・赤ちゃんを取り出すまでに時間がかかる
・術後の痛みが縦切りよりも強め
・後に開腹手術をする場合に新たな傷ができる(後で別の手術をする場合縦に切るので十字の傷口ができる)

「横切開」を選んで…

人に見せる機会もないので、傷口が目立つかどうかは全く気にしなかったのですが、傷口がショーツやズボンのウエストにあたって痛かったり痒かったりするといやだなぁ…と思い、結局「横切開」でお願いすることにしました。

術中は?

見えないし麻酔が効いていたので分かりませんでした(そりゃそうだ)。

時間がかかったと言えばかかったかもしれません。「まだかなー」と思いながらドキドキしていました。

手術直後

麻酔が切れると激痛でした…。翌日から尿道カテーテルを外されて自分でトイレに行くよう言われましたが…地獄でしたね。

縦横関係なく痛いんじゃないかと思いますよ…

退院後

1週間位は普通に痛かったです。でもショーツやズボンのゴムよりも下に切り口があるので、「傷口が洋服にあたって痛い」ということはありませんでした

1ヶ月経ってあまり痛みも感じなくなり…。でもその後も数か月は雨のに傷がシクシク痛んだりはしました。もうすぐ9ヶ月経ちますが、今はもう傷口の存在すら忘れかけてます。

傷跡はしっかり残っていますが、アンダーヘアの上すれすれ(…って多分生え方は人によると思いますが…)の場所で、あまり目立たないかも

まとめ

「産後もビキニを着るわ!!」という方は横切り一択だと思いますが…そうでない方はどちらも選択肢に入るかと思います。どちらにしても一生残る傷です。もし選べる場合はじっくり考えて、後悔のない方法(方向)を選んでくださいね。

 

帝王切開・県民共済でおりた金額第2子を帝王切開で出産しました。その時に保険金がおりて助かったので、具体的な掛け金と金額について書いてみます。 県民共済に加入...
自然分娩vs帝王切開?両方経験した話私は1人目の出産は自然分娩、2人目の出産は帝王切開にて出産しました。偶然にも両方体験できたので、比較しながら、それぞれのよかったこと・大...