北九州

ふわっふわのコッペパン!・70factory1948(北九州市八幡東区)

土日のランチにいつも悩むのですが…先日、ずっと行ってみたかった北九州市八幡東区のコッペパン専門店「70factory1948(70歳パン工場)」に行ってきました。

クラウン製パン発・コッペパン専門店

「70factory1948(70歳パン工場)」は、地元のクラウン製パンさんが創業70周年記念事業として2018年にオープンしたお店だそうです。

コッペパン専門店 70factory1948
福岡県北九州市八幡東区荒生田1丁目4-1
営業時間 10:00-18:00 年中無休
※パンが無くなり次第終了

駐車場はありませんが、隣にコインパーキングがありました。(近隣の商業施設の駐車場に停めている方が多いようでしたが…)

メニューが豊富!

おかずコッペ
たまごサラダ
キャベツメンチ
チキン南蛮
焼うどん目玉焼きのせ
など…

おやつコッペ
揚げコッペ
北海道あん
いちごジャム
しろくま風フルーツホイップ
など…

どれも美味しそうですごく迷いました…

大人はエビカツオーロラタルタルとナポリタン、娘はいちごジャムを選びました。子どもでも食べやすいメニューがあるのは嬉しいですね。

注文してからサンドしてくれるスタイルでしたが、そんなに待つことなく出来上がりました。イートインもできるようですがお持ち帰りしました。

子どもにもやさしい!

パンがふわっふわでびっくり!こんなに美味しいコッペパン食べたことない…。3歳の娘も大喜び。もっと小さい子にもよさそうです。離乳食中の息子にも中の白いところをちいさーくちぎって与えると、嬉しそうに食べてました。

パンだけでも買って帰りたいほど美味しくやさしいパンでした!

同じく八幡東区の有名店「ユキモン」のアイスも売ってあって、ついつい買って帰ってしまいました。美味しい~。

クラウン製パン

北九州市民のソウルフード?

地元出身者に聞くと北九州市で「給食のパン」といえばクラウンパン!とのこと。

北九州人はみんなこんなにおいしいコッペパンを食べていた(いる)んでしょうか。羨ましい!

博多エキナカのミニクロワッサンも有名!

私は福岡市に長く住んでいたので、クラウンさんのパンというと博多駅の在来線改札を出てすぐのところにある「ミニヨン」のミニクロワッサンを思い浮かべます。いつも行列です。

駅構内に広がりまくる美味しそうなパンの香りに誘われてついつい買ってしまう方も多いはず!美味しいですよね。

まとめ

はじめはメニューの豊富さが気になっていたのですが、食べてみるとやさしいパンのとりこになりました。OCMのサンドイッチに並ぶ北九州の定番ランチになるかも!?近いうちにまた別の味をためしてみたいです。