子育て

好きな育児漫画♪吉田戦車「まんが親」伊藤理佐「おかあさんの扉」夫婦セットで!

読んでほっこりする育児漫画。色々ありますが、吉田戦車、伊藤理佐ご夫妻の漫画はやっぱり面白い!

吉田戦車「まんが親」

吉田 戦車 (著)

吉田戦車先生。漫画好きの方はもちろんご存知かと思いますし、そうでない方も「おかあさんといっしょのからだダンダンを作詞した人だよ!」と言えばわかってもらえるはず。

「こっかくほねほね」とか「にんじんたべるよ!」とかが戦車先生らしいなーと思っています

吉田戦車先生ならではの独特な視点が面白い!

飄々としているけれど、視点が独特なところが面白いです!

お風呂担当のおとうさん→昼間もずっとお風呂にいる「風呂の人」と思われてるのでは!?とか…すごい笑いました。

出産時のエピソードも、母親目線で語られるのとは違ったり、豹変する妻の姿を冷静に描いているところがとても興味深かったです!

又、ご自身も触れておられましたが、奥様の理佐先生。理佐先生ご自身のエッセイ漫画の中で登場するご本人の姿とは少し違って、ファンとしてはこれがまた面白いです。

現在は「出かけ親」を連載中!

娘さんも小学生になり…現在は吉田戦車先生が色々出かけたり、「のり弁」について研究したりする「出かけ親」を連載中!娘さんや理佐さんも時々登場して楽しい!(基本的に娘さん+理佐さんがタッグを組んでいる模様)

吉田 戦車 (著)

 

最新刊!

吉田 戦車 (著)
最近は「出かけ」にくい世の中になってしまって寂しいですね…

伊藤理佐「おかあさんの扉」

吉田戦車先生の奥様、伊藤理佐先生の育児漫画です。

エッセイ漫画で伊藤理佐先生の右に出る者なし!

吉田戦車先生も好きですが、実はわたくし伊藤理佐先生の長年のファンです!コミック大量に持ってます!一番好きな漫画家さんかもしれない…!

ゆるりとした絵柄ですが、ものすごく笑えて、ものすごく泣ける。ホント全作品面白くて…。大好きです。

そんな理佐先生の育児漫画。安定の理佐先生節に、お子様への愛があふれつつ…。理佐先生のおっちょこちょいっぷりにちょっと心配になりつつ…。そしてシッターさんに惚れます!(あの西原理恵子先生から紹介されたシッターさんということで…やはりすごい…)

2月に最新刊(10巻)が発売予定!

早速予約しました!

この前萩尾望都先生にタラモを食べさせられたと思っていたら…あーこちゃん、もう10歳になるんですね…!よその子の成長は早い!

まとめ

夫婦両サイドの育児漫画が読めるのは貴重ですよね!どちらも面白いのでぜひセットで読んでみてください♪