またまたおすすめ育児漫画のご紹介です!
福満しげゆき「僕と妻の小規模な育児」
僕のマンガで何とか食えるようになったので仕事を辞めて家でゴロゴロしていた妻が、ある日ムックリと起きて「赤ちゃんほしい」と言いました。‥‥で、話は飛んで赤ちゃんが生まれたところから始まる、診断が多い育児生活。
この作品は、とある小規模なマンガ家の私生活を基にしたフィクションという体裁の、私漫画です。
「小規模な失敗」「小規模な生活」を読んでいた方にぜひとも読んでほしい!
衝撃的だった福満しげゆき作品との出会い
00年代半ばに「僕の小規模な失敗」「僕の小規模な生活」といった福満しげゆき先生の作品に出会い、当時色々こじらせていた私はどっぷりはまってしまいました。
基本的に暗いです(特に「失敗」)。でも面白い!独特の世界観!
なんだろう…これは私だ!って思ったんですね。うまくやれなくてネガティブで、それでも自尊心が高くて。「あ、この人の女バージョンが私だ」って思いながら読んでいました。
親になって…変わったこと・変わらないもの
色々あった福満先生と妻さんも、現在は2人のかわいいお子さんに恵まれてパパ&ママとして頑張っていらっしゃいます。
正直わたくしここ数年あまり余裕がなく漫画を以前ほど読んでいなくて、福満先生の作品も最近は読んでいなかったのですが、久々にページをめくると、やはりあの独特のノリで。うん、面白い!
自分にも言えることですが、親になって変わったこともあるけれど、変わらないものもあるなーと。環境は変わったけれど、以前と変わらないままのご夫婦を見て、なんだかほっとしたのでした。
読み応え抜群で、新刊がいつも楽しみです!
結構シビアな話題も…
とってもかわいい上の子ちゃんと下の子ちゃんなのですが、そんなお子さん達の生まれつきの病気やいじめ問題など、結構シビアな話題も出てきて、ハラハラドキドキしてしまいます。
家族で力を合わせて困難を乗り越えていく等身大の姿に、すごく共感できました!
「妻」さんはやはりかわいいです
福満先生の漫画の魅力といえば!やっぱりあの、かわいいかわいい妻さんですよ!
ママになっても変わらず可愛くて、熊本弁も癒されます。(東京生活かなり長いはずですが…ほんとにあんなばりばりの熊本弁なのかな…?)
妻さんがかわいくて、上の子ちゃんも下の子ちゃんもとてもかわいく描かれてあって。それだけでもう、一家の幸せさが伝わってきます!