子育て

七五三、入園…標準体型ではない私がセレモニースーツを購入した話

先日長女(3歳)の七五三のお参りに行ってきました!お参りに着ていく服を探した時の話です。

「スタッフ感」しかなかった手持ちの服

仕事の関係でスーツやジャケットスタイルを着用することもあり、子どものお祝いに着ていくものは何かしらあるつもりでした。しかし…

なんか、「スタッフ感」が…

かっちりしたデザインが好みなので、そういうものしか持っていなかったのですが、子どものお祝いや行事はもっとママっぽい、柔らかい印象の洋服が1着欲しいなと思い、娘の七五三までにセレモニースーツを購入することに!

ノーカラーで、やっぱりパンツではなくスカートが欲しい…

どこで買う?「セレモニースーツ」

「標準体型」ではない私…

私は身長が高く(168cm)、がっちり体型で体重も太め…。ゆったりしたカジュアルな服ならよいのですが、スーツだとウエストや肩幅が合わなかったり、袖やスカート丈が短すぎたりすることも…。

ワンサイズしかないようなお店だと確実にサイズが合わないので、サイズ展開が豊富そうなお店を中心に探すことにしました。

イオン


まず近所のイオンに見に行きました!上下セットでお値段¥8,000位~ありお手頃さにびっくり!

でも残念ながら気に入るデザインのものがなかった(というか自分に合うものを見つけられなかった…)のと、サイズ展開も基本的にMとLの2種類しかなかったので、他も見てみることにしました。

コスパ重視だったり、プチプラをコーディネートするのが得意なおしゃれな方、標準的な体格の方にはお勧めだと思います。「しまむら」も同様にコスパのよいスーツがあるみたいですね!

ニッセン

種類がものすごく豊富!これだけあれば気に入るデザインのものに出会えそう!

そして…嬉しいのが身長168cm~178cmの人向けの「トールサイズ」のラインナップがあるということ!ありがたやー!

しかし、私の場合自分で選ぶ自信がなかったのと、私の身長168cmでは普通サイズとトールサイズのどちらが合うかわからなかったので(大きいけどトール界ではチビ…)、やっぱり直接お店で試着して店員さんに相談しながら購入したいと思い、今回は見送りました。

「洋服の青山」で購入しました!

夫のスーツを見ようとして入った「洋服の青山」のレディースコーナーで、無事セレモニースーツを購入することができました!

レディースも意外と充実!

たまたま入って驚いたのですが、レディースもかなり商品ラインナップが充実!営業やってる時にいつも着る服に悩んでいたけれど、もっと早く知りたかった…

サイズが豊富&店員さん見てくれて安心!

平均より大柄な私ですが、サイズ展開がとても豊富だったので助かりました。(かなり大きなサイズまでありましたよ!)

又、袖の長さやスカートの丈なども店員さんが見てくれて、安心感がありました。

着回しも提案してくれました

購入したセレモニースーツはジャケット・ワンピース・スカートのアンサンブルでした。「パンツに合わせたりもしたい」と相談すると、合うパンツを持ってきてくれたり、合う色味や素材など合わせ方も教えてくれました。

購入したセレモニースーツ

こちらです。
ノーカラージャケットアンサンブル【3点セット】

ジャケットは淡い色の方がやさしい印象になるかなと思ったのですが…肩幅がイカツイので膨張色は避け…上下紺にしました!
  • 身長:168cm 体重やや太め…
  • 着用サイズ:上下とも11号 (なんとか入った…フゥ…)
  • 着用:ジャケット+ワンピース (スカートもついてます!)
  • 価格:¥26,000(税抜き)

ひざが出るか出ないか…というかんじ。ジャケットが紺のツイード生地なので、合うパンツは同じく紺で、ジャケットとは素材が違うものを選ぶとよいと教えてもらいました。

息子(0歳)の小学校入学までこれで乗り切りたい!(腹出てるからウエストがジャスト…これ以上デブらないのを祈りつつ…)

まとめ

七五三、入園、卒園、入学、卒業…(×子供の人数) 子育てはとにかく行事が盛りだくさん!ここぞという時に着られるスーツを1着持っていると安心ですね!