生活

子どものダウンコートを「ドライニング」で自宅で洗濯してみた

寒い日も関係ない!お外で遊びまくる子どもたち。そして汚れるコート…思い切って自宅で洗ってみました!

ダウンコートを洗いたい!

砂遊びに雪遊び。寒い日も関係なく外で遊びまくる3歳の長女。そうすると…コートがすぐ汚れるのです…。

洗いたい!猛烈に洗いたい!!
でもクリーニングに出すのは勿体ないし…ダウンは特に高額!

ウイルスとかも気になる昨今。こまめに洗いたい!と思い、勇気を出して娘のダウンコートを自宅の洗濯機で洗ってみました

普通の洗剤で普通に洗ってみたところ…

去年から着ていてもうすぐサイズアウトするコートだったので、いちかばちか普通に自宅のドラム式洗濯機で洗ってみたところ…なんだかちょっとぺしゃんこになってしまったのです…

ドラム式洗濯機の「おまかせコース」で、普通の洗剤で洗いました…。真似しないでくださいね…

「ドライニング」で洗ってみました

こりゃあかん!なんとかフワフワ感を復活させたい!と思ってたどり着いたのが、「ドライニング」です。

洗濯方法-デリケートな衣類にやさしい「つけおき洗い」

1:ドライニング液をつくる
水30Lに対してドライニング15mLを入れ、軽くかき混ぜます。

2:つけおき洗い
衣服をたたんだまま、ドライニング液につけおきます(約5~10分)。洗濯機は回しません。

3:脱水
衣類をたたんだまま、軽く脱水します(約20~30秒)

4:すすぎ
衣類をたたんだまま、きれいな水につけおきます。(約15~20秒)

5:脱水
衣類をたたんだまま、軽く脱水します。(約5~10秒)

6:乾燥
形を整えて陰干しします。

面倒なので「上質おうちクリーニング」モードで洗濯

Panasonicのドラム式洗濯機には「上質おうちクリーニング」というモードがあります。

「上質おうちクリーニング」モード

  • ドライマーク、手洗いマークがついた衣服を洗えます
  • デリケートな衣類を傷めないように、洗濯槽の動きを抑え、水流の力で押し洗いします。

以下の衣類は洗えません。
●取り扱い絵表示のないもの ●素材が不明なもの ●色落ちするもの ●皮革・毛皮製品(形くずれします) ●絹・レーヨン・キュプラ製品、その混紡品(変色、形くずれします。中には水洗いできるものもあるので、絵表示を確認してください) ●和服、和装小物 ●シワ・エンボス加工をしたもの ●ちりめんなどの強撚糸使いの生地 ●形くずれするもの(芯地を多く使ったジャケットやワンピース、コート、ネクタイなど) ●毛だおれするもの(ベルベットなどの生地)

自分で色々調整するのが面倒だったので、この「上質おうちクリーニング」コースを使って洗濯してみました。

1:ダウンコートをネットに入れて洗濯機へ

2:ドライニングを入れ「上質おうちクリーニング」コースで洗濯
(柔軟剤は入れませんでした)

3:なるべく平らにして部屋干し

脱水がゆるめなので、結構びちょっと濡れていましたが、部屋の中が乾燥していたので一晩干したら乾きました!

ふんわり感が復活!

おお、ふんわり感が復活している(特に襟や袖口とか)!弾力がある!泥汚れも落ちました!

しかししみ込んだ水性マジックの汚れは落ちませんでした…(泣)今度コート買う時は汚れが目立たないようにもっと濃い色のを買おう…

まとめ

ダウンだけでなく、ウールマーク衣服、ニット類、肌着、タオルケットなどもふんわり洗いあがるそうです。自宅で色々洗いたいな!っていう方は「ドライニング」はご一考の価値ありです!(くれぐれも自己責任でお願いします…)