子育て

子どもの習い事をリモートで!Fire TV Stickでスマホ画面をTVにミラーリングした話

自粛期間中に、子どもの習い事でFire TV Stickの画面ミラーリング機能が活躍しました!

自粛期間の習い事

長女はリトミックを習っているのですが、今年の春から感染症による「自粛期間」のため、習い事の教室もずっとお休みになってしまっていました。残念でしたが、仕方ないですよね…。

先生のライブ配信や動画レッスン

そんな中で、先生も色々工夫をしてくださって…。LINEでレッスンの動画を送ってくださったり、同じ音楽教室のキッズダンスコースではZoomやインスタライブでみんなで一緒にダンスレッスンしたりという機会も。イマドキですね~。ありがたい!

しかしそこで困ったのが「どうやって娘に見せよう…?」ということ。

あまりスマホやPCを扱わせたくないし…。スマホだと画面が小さくて分かりにくいかも。TVの大きい画面で見せたい!

そこで活躍したのがAmazonのFire TV Stickでの画面ミラーリング機能でした。

Alexa対応音声認識リモコン付属
Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stickでのミラーリング

Androidの場合(「Miracast」対応端末)

ホーム画面長押し→ミラーリングを選択

又は

設定→ディスプレイとサウンド→ディスプレイミラーリングを有効にする

これで、スマホ側からも画面ミラーリングでFire TVを選択すれば完了です!

iPhone(iPad)の場合

私もそうなのですが、iPhone(iPad)ユーザーの場合は別途アプリをダウンロードする必要があります

AirReceiverというアプリを検索してダウンロードしました。¥305と有料ですが買い切りのアプリです(月々費用が掛かったりはしません!)

Fire TV上で購入することもできますし、スマホやPCから購入して配信先をFire TVにすれば使用することができます。

ダウンロードしたら、Air Receiverを選択し、「Air Play」にチェックが入っていることを確認して…

iPhone側でコントロールセンター(画面を下から上にスワイプすると出てくる画面)から「画面ミラーリング」を選択

アップルTVのマークがついているデバイスを選択

やったー!ミラーリングできました(先生からLINEで届いた動画です)

その他ミラーリングできる接続機器

Fire TV Stick以外にも、スマホの画面をミラーリングできる機器は色々あります。

Google Chromecast

リモコンではなくスマホから操作します。こちらもAndroidは対応しているもののiPhone(iPad)は対応していないので、別途アプリが必要になるようです。

正規品 第三世代 2K対応 チャコール
正規品 第三世代 4K対応 チャコール
ここだけの話…コストコで購入すると大変安いです…!(2Kタイプ…¥3,980)

Apple TV

iPhoneからのミラーリングが簡単にできます。お高いですが…

有線接続という選択肢も…

スマホとTVをHDMIケーブルで有線接続するのもひとつの選択肢。シンプルで簡単です。

Lightning(iPhone,iPad)⇔HDMI・USB

まとめ

習い事動画だけでなく、スマホ内の写真や動画をTVに映し出すこともできるので、家族みんなでスマホの画面を見られて便利な画面ミラーリング。子どもにスマホをあまり触ってほしくないなーという方にもおススメです!

Amazon Fire TV Stick 4K「4Kが映らない!」イーサネットアダプタで有線接続した話我が家ではAmazonのFire TV Stick 4Kを使用しています。とても便利なのですが、はじめは4K動画が映りませんでした…。結...