子育て

こんな便利なものがあったとは!子ども用携帯用補助便座

トイトレがほぼ完了した長女。喜んでいたのは束の間、外出時のトイレ問題が発生!しかし「携帯用補助便座」なる素晴らしい商品がありました!

外出時のトイレ問題

トイトレは完了したけど…新たな問題勃発!

少し前のことですが、ある秋の天気の良い日に市内の大きい公園で遊びました。平日だったで人も少なく、ブランコにすべり台!いっぱい遊んで、沢山お茶を飲んで…

おしっこー
ですよね…

ギブミー補助便座!!

公園の中のトイレへ駆け込んだものの…

あ…補助便座…ないよね…

仕方ないのでそのまま娘を便座に座らせ…るとお尻が落ちてしまうので、娘の身体をしっかり支えながらおしっこをさせるものの、なかなか出ない模様。ちゃんと踏ん張れないと出にくいよね…。あーギブミー補助便座!!

コロナな世の中&下の子も小さくて、あまり外出しなかったから気づかなかった…

便利!携帯用補助便座

こんなものを発見しました!

そんな時に、とある方のインスタの投稿で知ったのが「携帯用補助便座」なる商品でした!

幼児 トイレトレーニング 携帯できる 折りたたみ コンパクト (ピンク)
折り畳めるの!?こんな便利なものがあったなんて…

自分の子ども時代(昭和)は外出先はすべて和式トイレだったので、補助便座の必要性&こんな商品が世にあるとは知らなかったのです…。西松屋にも同じような商品がありましたよ。

さっそく購入!とっても便利そうです

折りたたんだ状態はとってもコンパクトです。

カバンにもすっぽり入る大きさ!

裏側が吸盤になっていました

トイレに装着!問題なく使えます。

クッション性のあるタイプもありましたが、ジャブジャブ洗いたいので私はプラスチック製のものを購入しました(このあたりは好みですよね)

まだ外では使っていないのですが…持っておくとすごく安心です!

まとめ

感染症の状況が心配な今日この頃ですが、それでも年末年始に向けて外出するよっていう方もいらっしゃるかと思います。携帯用補助便座、ひとつ持っておくと便利ですね!