生活

ドラム式洗濯機は扉の向きに要注意!・注文住宅 わが家の失敗…

家を建ててもうすぐ3年になります。打ち合わせを重ねて作った我が家、基本的には満足しているのですが、住んでみて初めて気づいた失敗点をご紹介します。これから注文住宅で家を建てる方の参考になれば幸いです…。

悲劇は洗面脱衣所で起こった…

一見何の変哲もない脱衣所ですが…

我が家の洗面脱衣所です。洗面台の奥にドラム式洗濯機を置いています。一見普通の洗面脱衣所ですが…

引っ越して気づいた…

ドラム式洗濯機の扉を開けると…これは…

おわかりいただけただろうか…

洗濯物出し入れしにく!!

扉の開く向きを完全に計算し忘れていたようです。縦型の洗濯機だったら何の問題もなかったんでしょうがね…。

もう住んで3年近いので慣れましたが…毎日のことなので地味にストレスです。

・購入する時に扉の開く向きを選べるそうなので、新しく購入される方も間取りに合った向きのものを購入するようご注意ください…

・冷蔵庫なども同様にご注意を…

新しいものを購入するまで我慢します…

まとめ

どんなにこだわって打合せを重ねても、住んでみると何かしら問題点が見つかるのが家づくりの難しさです…。家具家電の扉の開く方向まで計算していませんでした。

これから新しく家を建てる方は、成功例だけではなく失敗例も色々調べて参考にしてみてくださいね…(泣)

ヒーターセンサー乾燥 右開き(ヒンジ右) 洗濯7kg/乾燥3.5kg ホワイト系 幅640mm 奥行600mm DDインバーター搭載 2020年モデル ES-S7E-WR

 

コストコで発見!三井ホームシュシュに合いそうな玄関マット屋外玄関マットをずっと探していたんです… 2年半前に家を建てました。その時に一通り家具等必要なものは揃えたのですが、屋外に置く玄関マッ...