子育て

2人目出産・買い足して良かった!ベビービョルンの抱っこ紐「ベビーキャリアMINI」

2人目出産後に購入した、ベビービョルンの抱っこ紐「ベビーキャリアMINI」。新生児期から使えて、今でも毎日大活躍で愛用しています!

検討している方の参考になればと、使用感や特徴などをまとめてみました。

2人目の出産準備って…

2人目出産に際し揃えたもの

皆さん2人目の出産準備ってどうしていらっしゃるのでしょうか。

私は…上の子の時に使ったものが揃っていたのと、ヤンチャな2歳児を抱えて「切迫流産」だ「逆子」だ「コロナ」だ何だでのんびり買い物に行けるような状況でなく…。

2人目出産に際して新しく買い揃えたものは正直とても少ないです…

オムツ類 新生児用オムツ、お尻ふき(上の子も使うので大量に)
ミルク類 ミルク、消毒液、哺乳瓶の飲み口(ボトルは上の子の時のを流用)、母乳パッド
お風呂 ボディソープ、シャンプー、手ぬぐい等
洋服類 男の子用の洋服・肌着(少な目に…)

上の子と性別が違ったので、洋服類は新しく購入しましたが、最小限しか買っておらず、どうしても足りなくなったら上の子のを着せて女装させていました…(ごめん)

出産後に必要になって買い足したもの

結論から言うと最小限の準備でだいたい事足りたのですが、産まれてから「あれが必要だ!!」と気づいて買い足したものがいくつかありました。

そのひとつがベビービョルンの抱っこ紐「ベビーキャリアMINI」です!

「ベビーキャリアMINI」で機動力アップ!

2人目育児、1人目の時と違ったこと

2人目育児で一番違ったのは、当たり前ですが「上の子がいる」ということ。

当時2歳でとても活発!外で遊びたがったり、プレ幼稚園の送り迎えをする必要がありました。そんな時に、自動的に連れまわされるのが下の子…。

上の子の時は家でゆったり過ごしていた低月齢の頃から、あちこち移動させられることが多く、親も2人を連れての移動はいつも大変でした。

1人目の時に使っていた抱っこ紐

1人目の時に購入したのはアップリカのコランハグでした

新生児から使えるだっこひもで、横抱きができるのが特徴です。首すわり前の赤ちゃんでも自然に抱っこでき1人目の時は検診に行ったりする時に便利でした。

慣れない子育て。小さい赤ちゃんを縦にするのがこわかったっていうのもあります・・その点コランハグはすごく安心でした!

しかし2人目育児では…

2人目出産後はのんびり「横抱っこ」している場合ではなく…。しかも真上向いてるから外だと赤ちゃんが眩しいよ~

ベビービョルン「ベビーキャリアMINI」の特徴

そこで購入したのが、こちらも新生児期から使えるベビービョルンの「ベビーキャリアMINI」でした。大げさかもしれませんが…これなしには産後の生活は乗り切れませんでした…

新生児から使える!/インサートなしで着脱が簡単!/コンパクトでかさばらない!/そして安い!

12ヶ月(11キロ)までしか使えず、腰ベルトがないので赤ちゃんが大きくなってくるとちょっと肩にきます。おんぶもできません。

おんぶの時や、1歳すぎたら1人目の時に買ったアップリカの抱っこ紐を使います!

でも!買ってよかった!それほど、一番大変な時期に助けられました。

使ってみてどう?「ベビーキャリアMINI」

実際の使用感は…?

インサートがないので着脱が超簡単!慣れれば20秒程度で抱っこ完成です。

私は車で移動することが多いのですが、車から降りて、ササッと抱っこして、お店に行ったり幼稚園に行ったり、機動力が格段にアップしたなと感じています。

赤ちゃんをどこかに寝かせることなくサッと装着できるのでチャイルドシートからの装着もとてもラクちん。

かの有名なエルゴも検討したけれど…

新生児期から使える縦型抱っこ紐として、かの有名なエルゴも検討したのですが…。既にひとつ抱っこひもを持っているので価格の面でベビーキャリアMINIを選びました。

スッキリしたデザインも好みです。パパがつけても違和感なし!

眠ったまま着地OK!

赤ちゃんも心地が良いみたいで、「ベビーキャリアMINI」で抱っこするといつもすぐにスヤスヤ眠っていました。

装着と同様、外すのも簡単なので眠ってしまったら、そーっとはずしてそのままベッドに寝かしつけることも可能!

1人目に使っていた抱っこひもは、外しているうちに100%赤ちゃんを起こしてしまっていました…

自分にぴったりなのは?「ベビーキャリアMINI」色々

ベーシックな「ベビーキャリアMINI」

私が使っているのは一番安くてシンプルなこのタイプ!安さ重視の方におすすめ!

素材 綿
カラー ブラック、ライトイエロー、ダスティピンク、ビンテージインディゴ
対象 0ヶ月 ~ 12ヶ月
使い方 前向きだっこ、タテ抱っこ

2つめの抱っこ紐、買うかどうか迷ったけど、お手頃価格なので気軽に購入することが出来ました。じゃぶじゃぶ洗濯もしてます!

私はブラックを使っていますが、素材的に埃がつきやすく黒だとちょっと目立つ。気になる方は他の色を選ぶといいかも。

ジャージー素材タイプ

素材 ポリエステル80%、綿16%、ポリウレタン4%
カラー チャコールグレー、ライトグレー、ダブブルー、ダークグレー
対象 0ヶ月 ~ 12ヶ月
用途 前向きだっこ、タテ抱っこ

カラーラインナップも好みだし、ジャージー素材なら埃もつきにくそう!

こっちにすればよかったな~

メッシュタイプ

素材 ポリエステル
カラー アンスラサイト、グレー、パーリーピンク
対象 0ヶ月 ~ 12ヶ月
用途 前向きだっこ、タテ抱っこ

メッシュ素材で暑い時期や長時間の装着にも安心!

長く使いたい人向けに…腰ベルトありの「ONE KAI」

安価で気軽に使えるベビーキャリアMINIですが、腰ベルトがないいため12ヶ月までしか使えません。もっと長く使いたい人は、腰ベルトありの「ONE KAI」がお勧めです。(但し着脱が少し複雑になるのが難点…)

長く使いたい人向け!腰ベルトありの「ONE KAI」

素材 本体外側/綿60% ポリエステル40%、本体内側/綿100%
カラー ブラック、クラシックデニム、デニムグレー
対象 0~3歳
用途 おんぶ、前向きだっこ、タテ抱っこ、腰抱っこ

腰ベルトがあるので赤ちゃんが重たくなってきてからも安心!おんぶや腰抱っこもできます。

「ONE KAI」のメッシュタイプ

素材 本体/ポリエステル100%、レッグ用ファスナーカバー/綿100%
カラー アンスラサイト、シルバー、ブラック
対象 0~3歳
用途 おんぶ、前向きだっこ、タテ抱っこ、腰抱っこ

メッシュ素材で通気性

まとめ

一番大変な低月齢の時期にぴったりの抱っこ紐として、ベビービョルンの抱っこ紐には本当に助けられました!1人目育児中の自分にも教えてあげたいほど。

2人目用にわざわざ買うのは勿体ないかなーと思っていましたが、元がとれる位、毎日大活躍しています。

個人的には、使用時期が限られるものの着脱が超簡単な「ベビーキャリアMINI」シリーズがお勧めですが、用途に応じて自分にぴったりな抱っこ紐を選んでみてください♪