子育て

アンパンマンのあいうえお・2歳のクリスマスプレゼントで娘がひらがなを読めるようになった件

去年のクリスマスに娘が祖父母からもらった「アンパンマンのあいうえお教室」。遊び始めてすぐにひらがなを読めるようになってびっくり!更にカタカナや英語まで覚えられる「アンパンマン カラーキッズタブレット」についてもご紹介します。

アンパンマンのあいうえお教室

祖父母からのクリスマスプレゼント

去年のクリスマスプレゼントに祖父母(私の両親)からこちらをもらいました。

ひらがなが両面で学べます!

表面
・盤面をタッチして「あいうえお」や「キャラクター名」を覚えられます
・アンパンマンが「文字」や「キャラクター名」の問題を出してくれます

裏面
・付属のペンで盤面をなぞることで、ひらがなの書き順の正誤判定をしてくれます

当時キッズステーションのCMでよくやっていたので娘は大喜び!(でも意味は分かっていなかった模様)

あまり教育熱心ではない(と思う)私は、ひらがなを教えるという発想すらありませんでした。当時2歳だった娘にはまだ早いだろ!!と思ったけど、あいうえおだけでなくキャラクターの名前が覚えられるので、まぁ楽しいのかなと思って放置していました…。

当時2人目妊娠中(そして切迫…)だったので、家の中で集中して遊んでくれてたから正直助かった…

2ヶ月後にはひらがな全部覚えてた…

最初はキャラクターの名前を覚えて遊んでいたようですが、気が付いたらひらがな全部覚えていました。

ちょ…どうやって覚えたん…

「あいうえお」がキャラクター名とリンクしているから覚えやすいのかな。アンパンマンが喋ってくれるのも嬉しいみたい。おそるべし…アンパンマン効果…。

プレ幼稚園で「○○ちゃんひらがな読めるんですか!?」と先生に驚かれ、ちょっと嬉しかったです(親バカですみません)

ちょっと残念な点も…

裏面で「書き順」の練習ができるようになっているのですが、反応がいまいちで…。正しく書いているのにアンパンマンが「あれ~?違うよ~?」と言ってきて、よく悲しい顔をしている娘です…。

まだ筆圧が弱いからかなぁ…

これほしい…「アンパンマン カラーキッズタブレット」

「カタカナ」のおもちゃは少ない…

ひらがなを全部覚えたから、次はカタカナか!?と思い、カタカナを覚えられるおもちゃを探していたのですが…

カタカナが覚えられるおもちゃって少ない…

アンパンマン カラーキッズタブレット

そんなときに見つけたのがこちら

カラー液晶画面つき!シートの交換で7つのジャンルのお勉強や遊びができる!

1.ひらがな
2.カタカナ
3.英語
4.数字と仲間たち
5.音楽
6.世界の国旗
7.あいさつ

カタカナだけじゃなく英語や数字、音楽まで勉強できるようになっているので超いい!こっちがいい!

書く練習はできないようですが、「あいうえお教室」の裏面は反応がいまいちであまり使ってないから…個人的にはこっちの方がおススメです。

まとめ

初めて買う方は断然「アンパンマン カラーキッズタブレット」がおすすめです!クリスマスプレゼントにいかがですか?

我が家も欲しいのですが、2台持つのもアレなので…。カタカナは、まぁそのうち覚えるんじゃね?ということで…(教育熱心じゃない親…)