漫画

1歳5ヶ月やっとママって呼ばれたー!初めて話した赤ちゃん語、思えば長女も初語はパパでした。。

我が家の序列は…

初めてママって言ってくれた!

初めてしゃべったことばは「ばぁ!」だったのですが(いないいないばぁ!の「ばぁ」)、その後割と早い段階で「パパ」と言いはじめた長男。

それから「お茶」とか「あし」とかいろいろ喋り出したけど「ママ」という言葉は出てこず…。

「にゃんにゃん」のあとにやっと「ママ」と言ってくれました…!

長男の中での我が家の序列が…なんとなくわかったような…(「猫」「お茶」以下)。切ない…!

思えば長女も「パパ」が先だった…

思えば長女も初めて喋った言葉は「パパ」でした。それから「パン」とか言い出して、やっぱりだいぶ後でしたね…「ママ」は。

パ行は言いやすいっていうし…ね…
ママはいつも一緒にいるからわざわざ呼ぶ必要がないんじゃないかな…?きっと…

長女、はじめて喋った2語文も「パパ いっちゃった」だったな…。みんな…パパ好きやね…。

長女・長男ともに愛用!「あかちゃんごおしゃべりえほん」「あかちゃんごおしゃべりずかん」

長女が赤ちゃんのときに購入した「あかちゃんごおしゃべりえほん」と「あかちゃんごおしゃべりずかん」を長男にも読み聞かせています!

イラストもかわいくて、気に入っています。

「あかちゃんごおしゃべりずかん」の方は、たとえば

「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」

という風に、連想ゲームのような順番でことばが書かれているので、ことばのわからない赤ちゃんにも入っていきやすいのかなーと勝手に思っています。

これから沢山ことばが増えてくるのが楽しみです!