未分類

新しくブログをはじめました

はじめに…

無料のブログサービスは気軽に始めることができ、又amebloはSNS的要素があって良い部分もあるのですが、どうしても色々な制約があります。

そこで、自分でもWordPressで一から作ってみたいなと思い、こちらのブログを作成することにしました。

こちらではテキストを中心に子育てや日々の生活で気づいたことなどを、気ままに好き勝手更新していきたいと思っています。

テーマはJINに決定!

WordPressのテーマ選び

WordPressのテーマをどうするか悩みました。

元々仕事用の簡単なサイトを数年前にWordPressで作成し、その時はLightningを使用したのですが(そして結構放置していたのですが…)、今はもっと色々素敵なWordPressのテーマがあるのですね!

今回のブログではJINを使用させていただくことにしました。

テーマにJINを選んだ理由

有名どころを簡単に比較したのですが…JINのデザインやアニメーションが可愛くて…

最初は無料のテーマから選ぼうと思っていたのですが、JINのデザインに一目ぼれしてしまいました!

なるべくマメに更新したいので、自分のテンションが上がり、かつ使いやすそうなテーマとしてJINを選びました。

使いこなせるように頑張りたいです!

早速つまづくWP初心者…

JINがインストールできない!

JINをダウンロードして早速WordPressにインストール!…しようと思ったら、できませんでした。

え~!折角購入したのに!!

JINをWordPressにインストールできなかった理由

WordPressにアップロードできるファイルサイズは、レンタルサーバーによって上限が予め設定されているそうです。

メディアを追加→ファイルをアップロード

で確認してみると…

最大アップロードサイズ 5M

とありました。

JIN.zipのファイルサイズが8.17Mと上限に対して大きかったため、アップロードできなかったようです。

解決しました…

私が使っているさくらレンタルサーバのサーバコントロールパネルにて、設定を変更すると無事インストールできました!

スクリプト設定→php.ini設定へ

30Mまでアップロードできるように、ボックスに下記のコードを入れて保存しました。

post_max_size = 30M
upload_max_filesize = 30M

これで無事JINをインストールすることができました!

まとめ

WordPressのおしゃれなテーマを使って記事を投稿すると、なんだか自分がデキル人間になったような素敵な気持ちになれます。

ブログは継続性が大事!自分のテンションの上がるテーマで楽しく更新していきたいです。

 

人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)