いつでもどこでも気軽に思い出を残せるスマホ動画。子どもを撮影する時に気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。
やっぱり便利!スマホ動画
ハンディカム等の小型の家庭用ビデオカメラを持っていても、いつも持ち歩くというのはなかなか難しいですよね。
私も、お出かけ等には張り切って1眼カメラを持っていきますが、只でさえオムツだ何だで大荷物な中、普段は大きなカメラを持ち歩くのが難しく…。子どもの成長を動画で残すのにスマホを活用しています。
スマホで子どもを撮影する時に気を付けたいポイント!
スマホで子どもの撮影をするときに気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。ちょっとしたことでグッと見やすい動画になりますのでぜひ実践してみてくださいね。
スマホは横向きに!
横向きに撮影した方が、後でTVなどの大きな画面で見たときに見やすい動画になります。
又、縦向きだと人物のみの単調な動画になってしまいがち。横向きに撮影すると、お出かけ先の背景までしっかり残すことができます。
腰を落として子どもの目線に!
大人が立った状態の目線で子どもを撮影すると、子どもの顔が隠れてしまいます。
しゃがんだり座ったりして子どもの顔の高さまでカメラを落として、子どもの表情までしっかり残してあげましょう。
動きや手振れを抑えて見やすい動画を!
子どもの表情、遊んでいるおもちゃ、その時のパパママの顔…。一度に色々なカットを撮りたくなりますが、見やすい動画にするにはカメラの動きは控えめに。
又、できれば両手で、脇をしっかり締めカメラを固定して、できるだけ手振れの少ない動画を心がけましょう。
1動画1分程度がおススメ!
あまりダラダラと撮ってしまうと、後から見返すときに見にくくなってしまいます。
忙しいママパパは後でわざわざカット編集をする時間もなかなか取れないと思いますので、撮りたいポイントをおさえて短く残すようにするのがおススメです。
まとめ
便利なスマホ動画。コツをおさえるだけでとても見やすい動画になります。スマホを活用して、子どもたちの可愛い姿を沢山動画に残していきましょう!